タタラから祠に隠したクサナギの剣を取ってくるように言われ、西の入れなかった祠に行くことに。

入って中央の宝箱から「クサナギのけん」 を入手します!これをマダラに装備させれば、もう武器屋でマダラ用に購入する必要はありません。

 

 

剣を取って村に戻ると、村が魍鬼に襲われています!

村の中で今まで通れなかった場所が通れるようになっていたので行ってみると、村人が地下に避難していました。

魍鬼の目的はクサナギの剣で、神殿を探しているそうです。

神殿へは避難している地下通路から入れるので、そのままボウショウロウガを倒します。

今回の事件の裏に、八大将軍の一人「カジューラ」がいることを知ります。

いきなり大物が登場しますけど、このあたりは原作と同じ展開です。カジューラと戦うためにタタラが仲間になりました。

村の北のレインツリーの結界が消えているので進むと、タタラがマダラの出生を話し始めます。

その昔、ミロクは強大な力を持つ「真王」が生まれたことを脅威に感じ、その時期に産まれた国中の赤ん坊を集めて殺していたが、マダラだけは殺すことができなかったため、チャクラを宿す身体の五感を奪って八大将軍に与えたということでした。

失われた身体を補うために「ギミック」という機械をマダラがつけているのは、そういう経緯があったのですね。

この先に戦闘に絶大な威力を発揮する「バトルギミック」と、それを制御する「さざなみ」が隠してあるので持っていくように言われます。

そこで、原作どおりタタラは邪兎に刺されてしまい、タタラ爺は死んでしまいます

宝箱からバトルギミックとさざなみを入手して、カジューラの城(レインツリー東)にてカジューラを倒しに向かいます!

今後は、各地のレインツリーに触れることでセーブの他、占いで仲間の居場所も知ることができるようになりました!

バトルギミックは遠距離攻撃として使えますが、マダラのMPが尽きるまで何度でも使える強力なアイテムです。

ここらで、シャモンの穴を埋めるくらいの強さになるマダラですけど、二人では心許ないです。

弓を装備させているキリンの作戦を「とまる」にして、HP200以上をキープしましょう。

また、北端にあるヒジュラビトの家の利用が可能になっているので、今後はヒジュラビトの家で復活や解呪ができます。

※ヒジュラビトの家で戦闘不能キャラを復活させた場合、次の季節にどこかの宿屋で復活しているんですが、初期装備と貴重品だけ持って、他の装備・アイテムは消滅してしまいます!そういう仕様ですので、リセットするか、貴重品や装備を他の仲間に預けてから復活させましょう!

 

 

カジューラの城にて、

  1. 2F東の階段(2つの内、北側の階段)から3Fへ向かい、宝物庫にある宝箱から「みみのカギ」 を入手!
  2. 2Fに戻り、東の階段(2つの内の南側の階段)から3Fへ。牢の扉を開けて、男から情報を得た後で宝箱から「こうもりのカギ」 を入手!
  3. 2F西の扉を開けて宝箱から古い書物を入手すると、キリンが「こおりつぶてのじゅつ を覚えます!

城の奥へ進むと突然コウモリが集まる映像が流れ、リアルなカジューラのグラフィックが表示されます。

これが、八大将軍のボス!!

かなりダメージを受けますが、バトルギミックを連発して倒しましょう!

撃破後、耳を取り戻しました♪

 

カジューラの城から北西へ、以前は結界があって進めませんでしたけど、カジューラを倒したことで結界が消えています!

雨の河(レインツリー北)にてコウショウバンパを倒します!

撃破後は北に通り抜けられるので、新たなる土地へ行けるように。

ちなみに、ここでフィールド曲が変化します!個人的に、ファミコンゲームの中では一番好きな曲です♪