レトロゲーム攻略日記

ファミコン・PCE・目がドライブなどのレトロゲームの攻略日記を書いています。

レトロゲーム攻略日記

ようこそ!『レトロゲーム攻略日記』へ!!

当サイトは、ファミコンやPCエンジンといったレトロゲームを中心に攻略日記を書いていこうと思ってます。

もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

それでは、コンゴトモヨロシク・・・

 

 

 

白猫の名作ゲーム紹介
名作レトロゲームレビュー
モンスターゲーム情報
神ゲー攻略日記
有名携帯ゲーム
戦国ゲーム
恋愛ゲーム白書

仲間探しの旅へ!

前回、8人の主人公が一堂に会して、恩賞としてミカエルから2000オーラムを貰いました。どの主人公キャラでも、冒頭イベントはこれで終了です。

 

 

ロマサガ3は、何処に行くのも何をするのも自由なのですが、まずは町を出現させなければイベントが発生しません。
そのためには、まず船で実際に港まで行ってみる必要があります。そうすれば、町を出た時にマップに町の名前が表示されるシステムなので。

街やダンジョンは、そこへ行くための情報を聞くことで出現し、ワールドマップから行けるようになります。ワールドマップでXボタンを押すと別のマップへも移動できるので覚えておきましょう。

 

各キャラクターのオープニングイベントを終了させた後は、まずは船でピドナに向かってみましょう。

ピドナにはノーラの工房があるので、サブイベント進行で武器と防具の開発が可能となります。武器と防具の開発には職人を各地が集める必要がありますけど最初にこなしてしまった方が効率がいいです。

会話で出せる場所も多いですが、いくつかはピドナからの船でないと行けないので。

多少オーラムはかかりますけど、一通りの町は行ってみるべきです。

  • ピドナの北側右上の家の1階の右下にいる兵士と話して「スタンレー」を出現させる
  • スタンレーの左下の家にいる老人と話をすると、「ファルス」出現
  • ミュルスの港から「ツヴァイク」へ行く
  • ツヴァイクを歩いている老人と話をして「キドラント」を出現させる
  • キドラントの船着き場から「ユーステルム」へ行く
  • ユーステルムを歩いている老人と話をして「ランス」を出現させて、ランス右奥の建物1階でアンナから「アビスゲートのこと」の話を聞く
  • ピドナの港から100オーラムを払って「リブロフ」
  • リブロフのパブの2階の男性と話をすると、「ナジュ砂漠」が出現する
  • ナジュ砂漠を何度か西に進んで「神王の塔」へ行く
  • ピドナの港から200オーラムを払って「ウィルミントン」へ行くことができる
  • ピドナの港から300オーラムを払って「ヤーマス」
  • ピドナの港から500オーラムを払って「バンガード」へ行く
  • バンガードを歩いている老人と話をして「小さな村」を出現させる
  • バンガードを歩いている老婆と話して「モウゼス」を出現させる
  • ピドナの港から1000オーラムを払って「グレートアーチ」
  • グレートアーチから小船に乗って「アケ」へ行く

 

そして、次にするべきことが仲間探しです!
最初は一人旅ですが、ロマサガ3では仲間はすぐに見つけることができるでしょう。
問題は、誰をパーティーに入れるかです。
序盤の方で仲間から外せないキャラが何人か存在するので、誰でもかれでも仲間にしてしまうとシマッタ!ということになります。(^-^;

各土地を巡ったとき、詩人タチアナがいて仲間にすることができますけど、この2人のキャラクターは一度仲間にするとパブで仲間から外すことができないので注意しましょう。
特に、詩人は四魔貴族を倒すまでは仲間から外すことができないので注意してください。

 

各キャラごとにひらめける技のフラグは設定されているので、ほとんど上級技は、その系統の武器が得意な一部のキャラしかひらめきません。なので、どういうパーティーを目指すかを考えると面白くなります。

例えば、剣はハリード、大剣はウォード、斧はハーマン、棍棒はノーラ、槍はようせい、小剣はでぶロビン、弓はツィー リン、体術はエレンでほぼマスター可能となっています。

 

仲間にしやすくオススメなのは、
とりあえずランスの聖王廟にいるハリード、ランスにいるロラン、ピドナのノーラの工房にいるノーラです。

ノーラは呼び止めて仲間にしないと二度と会うことはできないキャラです。一度仲間にしてしまえば、別れたあともこの工房に戻るようになるので絶対に仲間にしてください。彼女には他にもメリットがあり、貴重な「虎穴陣」も取得できるので。

術メインならトーマスも。

 

 

イベントをこなしてでも仲間にしたいのは、
妖精と怪傑ロビンでしょうか。この二人は、少しレベルが上がってからでいいです。

 

序盤で必要になるのは、まず資金です!
スタンレーかファルスのパブにて、それぞれの傭兵となってマスコンバットをすることができます。
戦略シミュレーションゲームになり、ちょっとややこしいシステムですけど、ファルス陣営なら苦労せず勝利できるので参加してみてください!スタンレーのほうが劣勢なぶん報酬も高めになっていますが、難しいです・・・。

ストーリーには一切影響しませんので好みで。戦いが終わるとスタンレーの道具屋が営業を再開します。

 

 

とりあえず、今回はここまで。

次回は、【サブイベント:魔王殿にいるゴンの救出】でのオーラム稼ぎを書いてみます。
 

近未来編 『流動』

近未来編は、炎の転校生でお馴染みの島本和彦先生の作画キャラのシナリオです。この章は、ガッツリRPGです。

たい焼き売り、子供達のおみやげ、アイテム改造などサブイベントも多く、期間限定のイベントのやり残しには注意しましょう。

特に、アイテム改造は筑波研究所をクリアするとできなくなるので覚えておいてください

改造に使うアイテムは敵のドロップからも入手できるのですが、敵のリーダーを最後に倒す(Break Downしないで倒す)とアイテム入手の確率がアップします

武器・防具での強化で強さが劇的に変わるので、武器と防具はしっかり揃えましょう。

 

 


 

金のかみかざり 妙子のパンチ パワーリスト 獣神シャツ アイアンフット

 

装飾品1 装飾品2 装飾品3 装飾品4 装飾品5
昭和ヒヨコッコ砲 昭和キントト砲 魔法のペンダント 魔法のペンダント 魔法のペンダント

 

 


アイテム合成

たい焼き/ファーストエイド/バナナクレープ  →

ミサワ焼き/マタンゴライト/ど根性焼き →ポーションNO.9
園長のパンツ/ワタナベのパンツ →
妙子のパンタロン/スウェット →パンクジャケット/全身タイツ/妙子のパンスト
→ライダーベルト →獣神シャツ
妙子のパンツ →
ポーションNO.9/ライダーブーツ/パワーリスト/魔法のペンダント/獣神シャツ /シャンプーハット/昭和ヒヨコッコ砲
グラブ →
ボーリング玉 →妙子のパンチ
キャップ →
シャンプーハット
バッシュ →
アイアンフット →ライダーブーツ
ミサンガ →
パワーリスト
ナパーム弾/手投げ弾 →
スタンガン/プラズマスパーク/100Vレーザー/ボヨヨン銃 →ポイズンジェット
→コトブキラッカー →天使の小瓶/岩石砲
→昭和ヒヨコッコ砲/昭和キントト砲
投げナイフ →
ナパーム弾(後の変化は上記参照)
へんたいパール/MKバッヂ/ブレスレット →
サンゴの指輪/金の髪飾り/TATOO →魔法のペンダント

最後に装備している物は最終章に持ち越されます。

頭は知力が上がる「金のかみかざり」を選択、足は「ライダーブーツ」よりも1ランク下の「アイアンフット」の方が優秀です。

アクセサリは、とりあえず武器として優秀な「昭和ヒヨコッコ砲」は持ち越しましょう。

残りは完全に好みです。知力が上がる「魔法のペンダント」をいくつか持たせるか、「昭和ヒヨコッコ砲」などの遠距離武器を複数持たせてもいいかもしれません。知力を上げるアクセサリは最終編でいい物があるので、被らないように「ライダーベルト」などでも大丈夫です。


主人公のアキラは、超能力が使える高校生。

父親と因縁のある悪の秘密結社を相手に、持ち前の正義感で戦いに身を投じます!

回復やサポートや敵を弱体させる能力をもち、他のゲームでいう魔法使いのようなキャラクターです。
この章では強いんですが、最終章では攻撃力の弱さが際立ちます。

 

 

シナリオ攻略

公園でのイベントをこなした後、自動的にチビッコハウスに移動。

右の部屋でテレビを見ている「ワタナベ」に薬を持ってくるように頼みます。玄関左の部屋に行って、再びワタナベに話しかけてから、戻ってテレビを見ましょう。

ワタナベが戻ってくるので、またテレビ横のワタナベと話した後に、今度は一番左の部屋に行き、「カオリ」と話した後に心を読みます。

街の西にある「壽商会」に行き、トイレ(部屋の上のほうにある扉)の前で心を読むと、中から「藤兵衛」が出てくるので、一緒に
地下に行って転送装置の上に乗ると転送装置が壊れるイベント。

チビッコハウスに戻り、カオリに話しかけると藤兵衛が部屋に入ってくる。

コンセントを(部屋の左下)差し込んだあと藤兵衛に話しかけて、さらに心を読む。

タロイモの心を読んで仲間にする。

 

この時点で様々なサブイベントをすることが可能に。(時期が限られるので注意。)

 

壽商会に戻り地下を下っていき、ブリキ大王の前にいる藤兵衛に話しかけて、この章の鍵を握る巨大ロボットのブリキ大王に乗ることになります。

上に戻って藤兵衛の話を聞き、言われたとおりに「ピンクの像にさわる」⇒「本を読む」⇒「木琴をたたく」⇒「青いマスクをさわる」⇒「地下に下りてブリキ大王を拝む」⇒上に戻り「トイレ横の洗面台で手を洗う」⇒「トイレに入り便座に座る」を実行すると、ブリキ大王の中に移動します。

ブリキ大王の中に移動する。

五つのボタンを調べるもブリキ大王は動かないので、コクピットを出て便座に座って、ブリキ大王から降ります。

何か特別な条件が必要なのでしょうか?

 

ブリキ大王起動失敗後から筑波研究所まで、藤兵衛に話すとアイテムを改造してパワーアップしてくれます。

期間が意外と短いので、欲しいアイテムは早めに揃えておきましょう!

 

 

その後、カズが連れ去られるので救出に向かうことに。
勝利後、クルセイダーズの心を読み、敵の陰謀を知ります。

また、無法松に話しかけ、さらに心を読むと何となくのフラグが立っているような感じに。

チビッコハウスに戻ったら、カオリの心を読んで街の東にある「筑波研究所」に行き中に入りましょう。

筑波研究所内で、無法松が仲間に。非常に高い戦闘力を誇ります。

IDつきの扉は奥の研究員の心を読み、扉のID番号を覚えてから部屋に入ります。

奥で「液体人間W1号」と対決。

まともに戦うと手ごわいですが、背中から攻撃すると何故か勝手に自爆します。

1人が正面で囮になって、もう1人が背後に回り1発突いてやれば簡単でしょう。

戦闘終了後、自動的にチビッコハウスに移動することに。

 

 

無法松と藤兵衛が部屋から出て行った後で壽商会に行き、藤兵衛に話しかけた後に心を読みます。

チビッコハウスの北にある酒場(マタンゴ)に行って無法松に話しかけ、さらに心を読んで酒場から出ると、チビッコハウスで火事が起きるイベントが発生するので、すぐに園長に話しかけて中に入って救出にいきましょう!

中にいる妙子に話をかけたら、全ての部屋を調べます。(トイレも忘れずに)

すると、火で通れなかった部屋に入れるようになっているので、中に入ってカオリを助けます。

ここからは、怒涛の展開です!

ブリキ大王のコクピット内に移動するので、無法松の心を読むとアキラが覚醒してブリキ大王が起動します!!
ブリキ大王が動かせるので、街の北の寺に行き最後の決戦です!

 


最後は、何だかよく分からない大ボスの隠呼大仏との巨大戦闘になります。

仰々しい決戦ですが、ブリキ大王が強いので楽勝です。

「バベルノンキック」を連発して、もし足技を封じられたら「ジョムジョム弾」を使うだけで勝てるでしょう。

 

 

最後は予期せぬ意外な展開でしたけど、このLive a Liveの中では一番熱い戦いだったのではないでしょうか。

 

現代編 −最強−

ストリートファイター2と似たような画面から6人の対戦相手を選択して、順にバトルしていって倒していきます。

一切フィールド画面などなく、通常戦闘でのみ行われるので、このシナリオはスグ終わります。

 

 

各敵キャラから攻撃を受けると、その技をラーニング(学習)して覚えることができるので、積極的に覚えてしまいましょう♪

バトルをクリアして6人の格闘家に勝利すると、ボスの『オディ・オブライト』が登場します!

 

 

「トゥーラ・ハン」→「森部生士」→「ナムキャット」→「マックス・モーガン」→ 「ジャッキー・イヤウケア」→「グレート・エイジャ」の順に戦っていくと、有効な技で攻めることができるので効率的に闘うことができるでしょう。

【キャラデータ】

高原日勝
LV:1
HP:320

※現代編ではレベルアップしません。

 

特徴
烈風正拳突き 最初から覚えている基本攻撃。
胴回し回転蹴り 旋風脚で相手の向いてる方向を変える
C・H・ホールド 敵の足関節を極めて足技を封印することができる。反撃技としても自動発動する。
アームロック 敵の腕関節を締め上げて手技を封印することができる。反撃技にもなる。
あびせ蹴り

敵に飛び込み蹴りを喰らわせ向きを変えることができる。

かなり使える技。

通打 敵にダメージを与えた上に能力を半減させることができる必ず覚えたい技。
スパイラルニー 離れた敵に強烈なとび蹴りを繰り出す。
パンチャマキック 後方に弾き飛ばすほどの蹴り技。
M・ボンバー ラリアットで周囲の敵を吹き飛ばすことができる。
G・スープレックス 敵を締め上げて麻痺させる
アロハリテ 嵐を起すほどの張り手で敵を張り飛ばす。
鬼不動返し 強烈な投げ技
大激怒岩盤割り 地面を爆散させ、広範囲の敵にダメージを与える大技
Fシュタイナー 実際にあるプロレス技
トルネードプレス 遠距離の相手にも攻撃できるが、外れると自分がダメージを受ける諸刃の技

 

 

 

トゥーラ・ハン,HP:416
取得技:「アームロック」・「CHホールド」

初戦の相手としてチョイスします。

基本技の烈風正拳突きで攻撃しつつ、反撃で使ってくるアームロックを覚える、同様に胴まわし回転蹴りで相手を攻撃し、反撃で使ってくるCHホールドを覚える。2つの技を覚えたら、反撃で痛手を負うのでむやみに攻撃しないのがコツです。

相手の正面側に立って、気合ためで回復していれば敵の攻撃に対する反撃で勝つことができるでしょう。

 

森部生士,HP:120
取得技:「あびせ蹴り」・「通打」

「通打」と「あびせ蹴り」は、非常に使い勝手のいい技なので、必ず覚えましょう!

あびせ蹴りを使ってくるまで、ひたすら気合ためで耐えましょう。あびせ蹴りを覚えたら接近して、通打を使ってくるまでひたすら気合ためで回復します。通打を覚えたら一度気合ためで下がった能力を回復して攻撃に転じます!覚えたばかりの通打で攻撃し森部の回避力を下げつつ、あとは怒涛の攻撃を叩き込みましょう。

 

ナムキャット,HP:256
取得技:「スパイラルニー」・「パンチャマキック」

まずは、あびせ蹴りで敵のHPを削っていきます。ある程度HPを削ったら、接近して気合ためをしつつパンチャマキックを使ってくるのを待って、2マス程離れた位置でスパイラルニーを使ってくるのを待ちます。

二つの技を覚えたら、あびせ蹴りなどで攻撃していきましょう。

 

マックス・モーガン,HP:512
取得技:「M・ボンバー」・「Gスープレックス」

あびせ蹴りで敵のHPを削りまくりましょう!調子がいいと、敵の攻撃を受けないことも。HPをある程度削ったら接近しつつ、G・スープレックス、M・ボンバーを覚えて、あとは鉄板のあびせ蹴り等で攻撃していきます。

 

ジャッキー・イヤウケア,HP:576
取得技:「アロハリテ」・「鬼不動返し」・「大激怒岩盤割り」

かなりの難敵です。

まずは、あびせ蹴りでHPを400〜500くらい削ってから接近して、アロハリテと鬼不動返しを覚えましょう。大激怒岩盤割りを覚えるには関節技で敵の動きを止めた後がいいでしょう。離れた位置で距離をとっていると使ってきますが、威力がスゴイのでマメに回復をしてください!HPは満タンに近い状態にしておくように。HPは削りすぎると、反撃の関節技で死んでしまうので調整が必要です。
 

グレート・エイジャ,HP:256
取得技:「F・シュタイナー」,「トルネードプレス」

あびせ蹴りでHPを40〜50くらいまで削った後は、遠くをブラついてトルネードブレスを覚えましょう!なかなか技を使ってこないので、気合ためを使いつつ、あとは接近してF・シュタイナーを使用するのを待ちましょう。

それにしても、プロレス技が多いです。

 

オディ・オブライト,HP:832
取得技:ありません

覚える技がないので、最初から全力で戦えます!

初期位置からあびせ蹴りを使って、敵が後ろを向いたら必殺の気合ためで回復!!それだけで勝てると思います。

 

 

このシナリオは、いかに敵に攻撃させないかの戦略が勝負の決め手です!

技は、絶対に覚えるように!

気合ためで回復しつつ、反撃でダメージを与えていきましょう。

 

ロマンシングサ・ガ3 カタリナ編

スーパーファミコンで大人気だった「ロマサガ」シリーズも、リメイクされて他機種に移植されたり、携帯アプリになったりして、相変わらず変わらぬ人気を誇りますね。
そして!ついに、不朽の名作『ロマンシングサ・ガ3』がHDリマスターされて、移植されました!

 


シリーズでも屈指の名作で、フリーシナリオシステムも戦闘中の閃きによる能力アップのシステムも健在です♪
もちろん、マスコンバットやトレードなども完全移植となっています!
スーパーファミコンの時は、攻略本や攻略サイトなどもなかったので、非常に苦労した記憶があります。
自由にプレイできる故に、
なんだか久しぶりにプレイしてみたくなってきたので、プレイ日記として書いていこうと思います。


選ぶ主人公は、屈指の人気を誇るカタリナ嬢にしました。
カタリナは、主人公にしないと他の主役キャラを選んだ時には仲間にならないという特殊なキャラです。
でも、素早さの数値が高いので先陣をきっての攻撃は目を見張るものがあります。
宿星は歳星で、素早さを重視で短剣で。
大剣を用いても素手や槍でも使えるキャラなので、育成も楽しめるキャラクターです♪

 

 

カタリナは、ロアーヌ貴族の娘で、真面目な性格のうえ剣の腕も立っていた。
その剣技をミカエルの父で、今は亡きロアーヌ侯フランツに見込まれて、15歳の頃にモニカの護衛兼侍女に任じられることに。

その際、フランツからロアーヌに伝わる聖王の遺物である宝剣「マスカレイド」を授けられる。
カタリナはミカエル王子に密かに想いを寄せていた。

 

 

ゲームがスタートすると、ゴドウィンと共謀者の大臣達の謀略によって主君が裏切りの危機に瀕するという情報が妹の「モニカ」によって伝えられます。
意を決して、兄の元へ急ぐモニカを送り出すカタリナ!
その間に、カタリナは迎え討つ準備をしましょう。
まずは武器をクローゼットに隠して、部屋を出たら左下にある牢屋に向かいましょう。
牢屋にある机の上に鍵があるので、一番右隅の牢に隠しておきます。
これで、準備は万全です!
これ以前に牢のカギを手に入れているかどうかでストーリーが変わります。

 

 

時間が経つと、案の定捕らえられますが・・落ち着いて隠していた鍵を使って上の部屋に戻ります。
途中で、ミカエル王子とハリードと合流しますけど、まずはクローゼットに隠した装備品を回収して装備しましょう。
ボス戦前に、ミカエルが装備している「生命の杖」「ロードアーマー」「エストック」は外してカタリナに装備させておくとよいでしょう。(ボスを倒すと王子の装備している物はなくなるため)
しばらく雑魚を倒して能力を上げたら、いざ悪鬼とのボス戦です
陣形を「クローズデルタ」にして、ハリードを前衛にしておくと、上手く回復役を使えば、そんなに苦戦することもないと思います。

 


悪鬼を倒すとゴドウィン達は逃亡したらしく、無事に平穏が戻り王子から労いの言葉をもらいます。
一人安堵していたカタリナの元に、声をかけ迫るミカエル王子。
そして二人は・・・。
えっ、どこに行くの?!
そして、何かしらやらかして戻ってくる二人。

 



うーん。何をしていたのか気になる。(^-^;
しかし、少し様子がおかしい王子。
!?
・・一瞬の隙をつかれて宝具マスカレイドを奪われてしまいます。
一体、どんな変身術だったのかは分からないですけど、恥ずかしすぎるぞ!カタリナさん!!
ミカエルに化けた何者かに騙され、大切なマスカレイドを奪われてしまうカタリナ。

奪われたのは、マスカレイドだけなのか?!

ロアーヌの宝であるマスカレイドを奪われたことで、一生の不覚をとったカタリナは自ら髪を切って本物のミカエル王子の前で宣言します。
「必ずマスカレイドを取り戻し、それまではロアーヌに帰らない」と。

 


こうして、カタリナの冒険は幕を開けたのでした。

オープニング後のストーリーの進行は自由なので、好きなルートで進めて問題ありません。

それにしても、ミカエルも酷な事を聞くものです・・。

 

激突!スーパーストライカー

ついに決勝戦!
相手は、翼の恩師であるロベルト本郷が率いるブラジルです!

 


カルロス・ザガロ・トニーニョとは再戦ですが、このオールスターの前では、レナートよりも高性能の若林といえど、必殺シュートを防ぎきれないでしょう。
セービングは、すべてパンチングです。
上手く石崎の顔面ブロックが機能すれば、ラッキーでしょうか。
残念ながら、日本のディフェンス陣ではパスやドリブルを止めるのは至難の業です。
必殺技を使っても、相手の必殺ドリブルには通じないので。反則覚悟でいくしか手はありません。

 


それに加え、今回は鉄壁のゴールキーパーのゲルティスがいます。
常に必殺のダーク・イリュージョンを使い、日向のネオタイガーですら、普通にキャッチする猛者です。
有効なのは、翼のサイクロンしかありません。
サイクロンの初見イベントを含めると、翼がサイクロンを撃てるのは4回といったところでしょうか。
この4点は確実に決めておきたいので、浮き球からのダイレクトサイクロンで。
ただ、日向は翼のガッツの温存のために、スルーからのネオタイガーは狙ってください!たまに決まる時があります。

・・・それにしても、「ダーク・イリュージョン」とは、すごいネーミングセンスです。

 

 


そして、後半からはついに謎の新キャラが登場します!
その名も、コインブラ。
ロベルト曰く、完成されたスーパーストライカーとのこと。
たしかに、ドリブルやマッハシュートを止めるのは無理です。ゴールポストか反則狙いじゃないと止まりません。
稀に、若林のカットインで止めることもありますけど・・。
ただ、積極的にパスを受けとるわけではないので、意外とシュートを撃たれた印象はありません。
一度負けて再戦した時も、普通に勝利したこともありますので・・。
まぁ、初見だと後半だけの登場なので、できれば勝利しておきたいですね。

・・・もったいぶった登場の割には、あっさりと終わってしまう印象のコインブラですけど、個人的にはもう少し掘り下げてもいいキャラだと思ったのですが・・・。

 


何とか勝利できればエンディングです。
コインブラとカルロスには友情が芽生え、ロベルトの真意を知ることができた翼は決意を新たにします。

ロベルトは翼の成長のために、あえて敵側に回り壁として立ちはだかったのでした。

スーパーストライカーとして覚醒した翼は、次の目標を定めて早苗と向き合うことに。

そして・・・。

 

 

『キャプテン翼供.后璽僉璽好肇薀ぅー』は、ここで終わりです。

エンディングも、素晴らしかったです!

この早苗ちゃんとのシーンは、何故か後のシリーズでも繰り返されていくのですが・・・音楽も相まって今作が最高です。

個人的には、全体的にゲームバランス・演出・音楽はテクモ版の全シリーズでも一番だと思っています。

ファミコンでも、スーパーファミコン版に劣ってないのですからスゴイ名作ですよね。

私も、五回以上繰り返してプレイしたし、全ファミコンソフトの中でもトップ10に入るほど好きなゲームでした。

 

 

今でも、無性にプレイしたくなるゲームです。

 

因縁のライバル達。

ついに、スーパーストライカーを目指す上で必要な最強のシュート「サイクロン」を会得した翼。

 


そして、次の対戦相手は天才・ファンディアスが率いるアルゼンチンです。
ドライブシュートはもちろん、新技の前転シュートというアクロバットな技を身につけ挑んできます!
しかし、ディアスとパスカル以外は気になる選手はいないので、そんなに苦戦することはないかもしれません。
ディアス自身も、そんなにシュートを蹴ってくるタイプではないみたいなので。
苦戦するようなら、この辺りでレベルアップしておいてください。

 

 

サイクロンをお披露目することもできますけど、初見の場合は必ずゴールが決まります。しかも、ガッツを消費しないで。
そう考えると、アルゼンチン・西ドイツ戦では無理にサイクロンを使わず、ブラジル戦の対ゲルティス用にサイクロンを温存しておくのもアリかもしれません。
ブラジルのゴールキーパーのゲルティスは、翼のサイクロンかドライブタイガー以外は、決めることは困難です。
たまに、日向のネオタイガーが決まる時がありますけれど、それは翼のガッツを温存するか回復させるための手段と考えるしかありません。
しかも、ブラジルのスーパーストライカーのコインブラのマッハシュートは必ずイベントで放たれますので。
ブラジルの初対戦時だけ、コインブラの登場が後半からとなります。
ただでさえブラジルはトップストライカーが多いので、勝負を決めるなら初対決の時です!

 


準決勝の相手は、前作の最大のライバルだった西ドイツです!
主将のシュナイダーを中心に、中盤をカルツ、シェスター、マーガスが固めます。
ゴールキーパーのミューラーには、翼か日向か岬じゃないとゴールを奪うのは難しいでしょう。
ネオタイガーかドライブオーバーヘッドのガッツを温存するため、松山を前線において岬とボールを運びましょう。
三杉は決勝のために、温存しておいてください。

 


ここで何とか勝利できれば、次は最終戦のブラジルです!

レンタヒーロー

令和初の据え置きニューハードで話題の『メガドライブmini』。

その収録作の一つである『レンタヒーロー』の攻略日記を書いていこうと思います。

 

 

コンバットアーマーをレンタルして正義のヒーローに変身し、次々と難事件を解決していく・・・という奇抜すぎる設定と勇気と笑いと感動を呼ぶ物語が高い反響を呼んだ、異色RPGです。

意外と、しっかりした内容なんですね。
 

 

新しい街に引っ越してきた主人公一家が、近所の人達との親睦を深めるために開いたホームパーティの場面からゲームが始まります。一通り近所の人達と会話をして父親と台所にいる母親とを行き来していると、料理が足りないので父親に頼まれて出前を注文する主人公でしたが、届いたのは料理ではなく・・・なんと!特撮ヒーローのようなスーツ「コンバットアーマー」だったのです!

 

 

よく分からないですが、たまたま選ばれたとのことで届いたコンバットスーツ?!

さっそく軽いノリで身につけ、悪ノリで怪獣の着ぐるみを着た父親と余興のヒーローショーを演じることになります。

ただのコスプレ衣装のつもりで着たコンバットスーツだったのですが、まさかの超パワーで父を軽いパンチ一発で壁までふき飛ばしてしまいます。「ワンパンチマン」も真っ青な展開です。

 

 

その後、コンバットアーマーを開発する会社「セカ」から、利用者がいないからお試しで!ということで強引にアーマーのレンタル契約を結ばれて、レンタヒーローが誕生ということに。

当初の流れとしては、レンタヒーローとなって自宅の二階にあるパソコンから依頼を受けて、街の人たちからお願いされる問題を解決していき物語を進めていきます。

生身のままでは弱いですけど、コンバットアーマーの力があれば「ヒロアカ」の、オールマイトのような無敵のヒーローになれてしまうのです!

 

 

 

一見すると普通のRPGですけど、戦闘パートになるとアクションバトルに!

パンチやキック、武器による特殊攻撃などを駆使して、敵と戦っていきます!

コンバットアーマーを開発するセカへ寄付することによって、寄付した金額に応じて武器の開発やアーマーの性能が強化されていくシステムなので、経験値・レベルという概念がありません。

レンタヒーローは、資金を投入して強くなっていきます。

 

 

さて、この無敵と思えるコンバットアーマーにも問題とする点が2つあります。

1つは電力で、電力が無くなるとアーマーを装着できなくなってしまうので、動力源である「乾電池」を常に携帯しておく必要があるのです。

電力が乾電池って・・・。

戦闘画面の、「BATT」のメモリに注意してください。

 

そして、もう1つがセカへの振込となります。タイトルどおり、アーマーレンタル品となりますので、一定時間毎にレンタル料金を支払わなければならないという、シビアなシステムなのです。

もちろん、振込期限が過ぎてしまうとアーマーは没収されてしまうので忘れないように。

 

 

レンタル代・電池代・回復代・強化開発費と、とにかくお金が掛かる燃費の悪いヒーローなので、序盤は資金繰りに苦労するでしょう。

かといって、やたらめったらアーマーを脱いで戦ったりすると瞬殺されてしまいます。

敵にやられて入院なんてすると、所持金の半分が失ってしまうので目もあてられません。

そこで攻略法として、各町には主人公に腕試しを挑んでくる男がいます。

勝負に勝ったら結構な金額をもらえるので、探して倒して稼ぎましょう!

何度でも勝負に挑むことができるので、ここで強くするのがポイントです。

最初の町では、左上にいるので話しかけましょう。

敵が向かってきたら、下パンチ。後ろを向いたら、すかさずパンチで倒せるはずです。

負けると所持金が半分に減るので、セーブは必ずしてくださいね。

勝負に勝ったら100ゴードもらえます。

 

 

最初の依頼は、宣伝を兼ねたアーマーを着てのパトロールなので、町の人々の話を聞いて回りましょう。

しばらくすると公園から女の人の叫び声が聞こえるというので公園に向かうと、女性に迫っている男がいるので話しかけるとバトルになります!

コチラの方がリーチがあるので、立ちパンチのみで倒せると思います。

 

 

勝利すると、400ゴートをゲットできます。

報酬を受け取るのも忘れずに。

こうして「レンタヒーロー」となった主人公は、子供の使いっ走りから出前持ちやボディーガードに潜入捜査まで、そして認知度が広がると犯罪組織との戦いへと、ヒーローの戦いに身を投じていきます。

Live A Live SF編 『機心』

SF編は、宇宙船内で謎の事件が発生するので、主人公のロボットを操作しながら真相解明に迫ります。

内容がミステリー仕立てとなっており、謎を解こうとするプレイヤーの動揺を誘いますが、手順どおりに進めていけば簡単にクリアできる章となっています。

戦闘はボス戦のみで、装備品もレベルアップもありません。

「キューブ」が強いので、問題はないです。

手に入るアイテムも、強制的に入手するイベントアイテム以外は裏アイテムの「メモリーカード」のみ。

「メモリーカード」があると、ミニゲーム「キャプテン・スクウェア」の記録を残すことができます。

注意点は途中で手に入る「パワージャッキ」の使用回数が制限付きなので、無駄使いすると詰まります!

セーブは、こまめにしておきましょう。

 

 

以下、攻略日記です。

 

「端末室」で乗員登録をする。

他の乗員を起こしたらマップ左方面にある「リフレッシュ・ルーム」へ。

ヒューイに話しかけ本を読み、部屋の左上にあるコーヒーメーカーを調べばしょう。

カトゥーと一緒に「倉庫」に移動し、問題になる「べヒーモス」を見てみます。

この時点で、嫌な予感がしますね・・・。(^-^;)

エレベーターで3三階に上がり「コクピットルーム」に入り、そこで全員と話します。

この章は会話が重要なので、同じ人物に何回でも話しかけてください。

 

 

(レイチェルに話し)エレベータで1階の「エアロック」に移動します。その後、カークとヒューイがのケンカを始めるので止めます。この一連の会話の後で、カーク、カトゥーが宇宙に出るのを見届けます。

この辺りから、不穏な空気が流れます。

ここで、ついに最初の犠牲者が!

※カークが死んだ後に、「カークの部屋」の右上コンピューターを調べると合言葉を聞かれる。「ワープ」と入力後にベッドの足元を調べるとメモリーカードが手に入ります。

 

 

3階の「コクピットルーム」に戻ってヒューイと会話すると、途中でカークの生命維持装置が壊れる緊急事態に!

イベントが終わったら2階の「医務室」に行き、カークが死んだ後に伍長、レイチェルと話をしましょう。

「コクピットルーム」に行くと強制的に「リフレッシュルーム」に移動になるので、コーヒーを作りヒューイに渡します。

「カークの部屋」と「エアロック」「レイチェルの部屋」に行きましょう。(カークやレイチェルの部屋は、ドアの横を調べ、自分の名前を入力するとロックが解除されます。

 

 

「医務室」に行き、カークの遺体が無くなっているという大変なことになっているので、急いでカトゥーかヒューイにそれを知らせましょう!

「医務室」に戻ると自動的に「レイチェルの部屋」に移動、レイチェルが逃げた後を追い「エアロック」に行くと大きな音がするのでべヒーモスがいる倉庫に行きます。

そこで、問題のべヒーモスが逃げ出したことを確認できるので、「エアロック」に戻り報告しましょう。

「リフレッシュルーム」に移動するので、レイチェルにコーヒーを渡すと、会話の後にレイチェルが部屋を飛び出します。

もう、精神的にヤバくなっていますよね。

カトゥーと伍長に話しかけ数秒たつとカトゥーが部屋を飛び出すので、後を追ってすぐ右の通路を下に向かうとヒューイたちが倒れているというミステリー展開に!

 

 

カトゥーに「端末室」に行くように頼まれるので、コンピュータを調べてパスワードを見ます。(PASS:OAKFDE)

途中でベヒーモスがいるので、ぶつからないように注意してください!ぶつかるとゲームオーバーです!

「コールドスリープルーム」に居るカトゥーのもとに向かいます。ここでも、ベヒーモスは注意しましょう。
その後、船長室の前まで移動するので入ります。「パワージャッキ」を渡されますが、使用回数が限られているので絶対に無駄使いしないようにしてください!

 

 

冒頭から音声だけで行方が分からなかった船長が死んでいるのを見つけます。

伍長の部屋(警報が鳴っている部屋)に行き、部屋内の左上のコンピュータを調べると機密文書が見つかるので読みましょう。
船長室に戻ってカトゥーに機密文書のことを話し部屋から出ると、べヒーモスに体当たりされカトゥーとはぐれます!冷静に通路の扉を「パワージャッキ」で開けて脱出しましょう。(ここでも、ベヒーモスが追いかけてくるので焦らない)。

エレベーターで3階に向かい、「メインコンピューター室」先の通路を進んで行くと水が吹き出ます。

エレベーターで1階に向かい、「倉庫」のある大きなフロアを下に向かい、また戻ると大きな音がします。(まだベヒーモスがうろついているので注意!)

 

 

2階に戻って「医務室」のほうへ向かっていくと、同タイプの機械がいるのでついていきましょう。(途中、レイチェルのカプセルが停止しています。)
カトゥーの部屋にたどり着くと、会話が終わった後に最初に付けられそうになった名前を聞かれるので「コロ」と答えます。
強制イベントで、自動的にメインコンピュータ室の前に移動することに。

 

 

コンピューターの弱点を聞いてくるように伍長に頼まれますので、エレベーター隣の「通風口」から2階のカトゥーの部屋に行って、コンピュータの弱点を聞きだしましょう。(ここでもベヒーモスに注意してください!)
コンピュータの弱点を聞いたら、再び伍長のところに戻り話しかけます。
最後に、2階の「リフレッシュルーム」に行き、部屋の左下にあるコンピューター(キャプテン・スクウェア)を調べると「OD-10」との戦闘になります!

また、「オディワン」という名のボスなのが気になりますね・・・。

 

 

「OD-10」戦は、雑魚を最初に「メーザーカノン」で全て倒しましょう。一掃したら、ボスに隣接した状態にします。

こうすると、敵の攻撃にカウンターでダメージを与えることができます。

ボスはたまに回復してきますが、基本は攻撃がメインです。

こちらは、適当に回復と攻撃を繰り返すだけであっさりと倒せるでしょう。

 

 

無事に戦闘に勝利すると、部屋に入ってきた伍長にコーヒーを渡して終わりになります。

この、コーヒーのくだりは感慨深いですね。

RPGにおいて非常に珍しいシナリオでしたけど、ちょっとしたSF小説のような展開で楽しめました。

これが狙いなのかはわからないですけど、本当に斬新なゲームです。

 

 

 

 

 

サイクロンの秘密

ロベルトの言う「スーパーストライカー」が何か分からない翼ですが、フランス戦終了後に石崎が言った言葉にヒントを得ます。



翼とロベルトが目指す理想のサッカーは、トップ下の司令塔でいながら尚且つ点も取れるストライカー。
司令塔の力は経験によって培われていきますが、点を取るには強力な必殺シュートが必要不可欠となっていきます。



そこで、以前聞いた伝説のストライカー「ジャイロ」の話を思い出します。
ジャイロが生涯1000ゴールという偉業を成し遂げたという幻のシュート「サイクロン」。
無敵のサイクロンを習得し、司令塔としてゲームを支配するのがスーパーストライカーだと結論づけた翼は、サイクロンがどんなシュートなのか情報もない状態で、翼は少しずつロベルトの話を思い出しながら、考察し模索していきます。



そして、決勝リーグに進出してくるのはお馴染みの強豪チームである「イタリア」「アルゼンチン」「西ドイツ」・・・そして、ブラジル!
ブラジルは、なんと!ピエールとナポレオンを要するフランスを撃破しての進出なのです。
何でもロベルトによって、弱点だったキーパーの補強に成功したとか!
ミューラーやヘルナンデスの他にも、脅威のキーパーが現れるとは・・。

 


サイクロンを編み出すことが急務となった翼は、ある雨が降る夜に一人グラウンドに赴きます。
それを見守る若林。



ヘディングが苦手なジャイロが、どうやって1000ゴールも決めることができたのか?
あらゆるシュートチャンスをモノにしないといけないストライカーがダイレクトシュートだけでは、到底成し遂げることはできません。

ジャイロの必殺シュートであるサイクロンは、ドライブシュートの強化版で通常のドライブシュートよりも鋭角に曲がり落ちる降下が激しいシュートだったと聞いていますが、問題はどうやったら撃てるのか・・・。

 

 

試合中に、ジャイロにセンタリングがきたらどうするのか・・・。

そう!サイクロンが浮き球で放つシュートなら、苦手なヘディングをすることもない!

すなわち、サイクロンの秘密はボールの「高さ」だったのです。

バックスピンをかけたボールを空中に蹴り上げ、落ちてくるスピードと高さを調節してドライブシュートを放つ!!

回転力、スピードと高さ、ドライブシュートのパワー。4つの力が1つになるとき「無敵の力を秘めたサイクロン」となるのです!

その軌道は一度沈んで浮き上がり、ドライブシュートのように再び落ちて、さらに螺旋状の渦を描きながら竜巻のように相手ゴールに突きささるというもの・・。
現実では、まずありえないシュートですけど、キャプテン翼の世界で「現実」は通用しませんよね。

 

それにしても、このサイクロン習得の開発過程の流れは、よく描写されていると感じました。

BGMも素晴らしく、演出もテクモ版「キャプテン翼」の中でも屈指の名場面です!

この「サイクロン」が原作でも登場していれば、どんなに盛り上がったことか・・・。

 

 

サイクロンは、地上・空中の両方から撃てるため汎用性も高い最強のシュートです。もちろん、浮き球の状態で撃つ方が威力は高まります!

ガッツの消費量が並じゃないのがネックですけど・・・実は、サイクロンには重大な弱点があるんです。

この話は次作の『掘戮婆世蕕になりますが、今作では無敵です。

後のシリーズでも、この「サイクロン」を軸にストーリーが展開していきますけど、まさにテクモ版「キャプテン翼」を象徴するシュートなんですね。