レトロゲーム攻略日記

ファミコン・PCE・目がドライブなどのレトロゲームの攻略日記を書いています。

レンタヒーロー

令和初の据え置きニューハードで話題の『メガドライブmini』。

その収録作の一つである『レンタヒーロー』の攻略日記を書いていこうと思います。

 

 

コンバットアーマーをレンタルして正義のヒーローに変身し、次々と難事件を解決していく・・・という奇抜すぎる設定と勇気と笑いと感動を呼ぶ物語が高い反響を呼んだ、異色RPGです。

意外と、しっかりした内容なんですね。
 

 

新しい街に引っ越してきた主人公一家が、近所の人達との親睦を深めるために開いたホームパーティの場面からゲームが始まります。一通り近所の人達と会話をして父親と台所にいる母親とを行き来していると、料理が足りないので父親に頼まれて出前を注文する主人公でしたが、届いたのは料理ではなく・・・なんと!特撮ヒーローのようなスーツ「コンバットアーマー」だったのです!

 

 

よく分からないですが、たまたま選ばれたとのことで届いたコンバットスーツ?!

さっそく軽いノリで身につけ、悪ノリで怪獣の着ぐるみを着た父親と余興のヒーローショーを演じることになります。

ただのコスプレ衣装のつもりで着たコンバットスーツだったのですが、まさかの超パワーで父を軽いパンチ一発で壁までふき飛ばしてしまいます。「ワンパンチマン」も真っ青な展開です。

 

 

その後、コンバットアーマーを開発する会社「セカ」から、利用者がいないからお試しで!ということで強引にアーマーのレンタル契約を結ばれて、レンタヒーローが誕生ということに。

当初の流れとしては、レンタヒーローとなって自宅の二階にあるパソコンから依頼を受けて、街の人たちからお願いされる問題を解決していき物語を進めていきます。

生身のままでは弱いですけど、コンバットアーマーの力があれば「ヒロアカ」の、オールマイトのような無敵のヒーローになれてしまうのです!

 

 

 

一見すると普通のRPGですけど、戦闘パートになるとアクションバトルに!

パンチやキック、武器による特殊攻撃などを駆使して、敵と戦っていきます!

コンバットアーマーを開発するセカへ寄付することによって、寄付した金額に応じて武器の開発やアーマーの性能が強化されていくシステムなので、経験値・レベルという概念がありません。

レンタヒーローは、資金を投入して強くなっていきます。

 

 

さて、この無敵と思えるコンバットアーマーにも問題とする点が2つあります。

1つは電力で、電力が無くなるとアーマーを装着できなくなってしまうので、動力源である「乾電池」を常に携帯しておく必要があるのです。

電力が乾電池って・・・。

戦闘画面の、「BATT」のメモリに注意してください。

 

そして、もう1つがセカへの振込となります。タイトルどおり、アーマーレンタル品となりますので、一定時間毎にレンタル料金を支払わなければならないという、シビアなシステムなのです。

もちろん、振込期限が過ぎてしまうとアーマーは没収されてしまうので忘れないように。

 

 

レンタル代・電池代・回復代・強化開発費と、とにかくお金が掛かる燃費の悪いヒーローなので、序盤は資金繰りに苦労するでしょう。

かといって、やたらめったらアーマーを脱いで戦ったりすると瞬殺されてしまいます。

敵にやられて入院なんてすると、所持金の半分が失ってしまうので目もあてられません。

そこで攻略法として、各町には主人公に腕試しを挑んでくる男がいます。

勝負に勝ったら結構な金額をもらえるので、探して倒して稼ぎましょう!

何度でも勝負に挑むことができるので、ここで強くするのがポイントです。

最初の町では、左上にいるので話しかけましょう。

敵が向かってきたら、下パンチ。後ろを向いたら、すかさずパンチで倒せるはずです。

負けると所持金が半分に減るので、セーブは必ずしてくださいね。

勝負に勝ったら100ゴードもらえます。

 

 

最初の依頼は、宣伝を兼ねたアーマーを着てのパトロールなので、町の人々の話を聞いて回りましょう。

しばらくすると公園から女の人の叫び声が聞こえるというので公園に向かうと、女性に迫っている男がいるので話しかけるとバトルになります!

コチラの方がリーチがあるので、立ちパンチのみで倒せると思います。

 

 

勝利すると、400ゴートをゲットできます。

報酬を受け取るのも忘れずに。

こうして「レンタヒーロー」となった主人公は、子供の使いっ走りから出前持ちやボディーガードに潜入捜査まで、そして認知度が広がると犯罪組織との戦いへと、ヒーローの戦いに身を投じていきます。

スポンサーサイト

ƒRƒƒ“ƒg

ƒRƒƒ“ƒg‚𓊍e‚·‚é

‚¨–¼‘O
email
URL
ƒRƒƒ“ƒg

ƒJƒŒƒ“ƒ_[

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ƒvƒƒtƒB[ƒ‹

ƒuƒƒO“àŒŸõ

Å‹ß‚Ì“Še

ƒA[ƒJƒCƒu

ƒJƒeƒSƒŠˆê——

ƒŠƒ“ƒN