レトロゲーム攻略日記

ファミコン・PCE・目がドライブなどのレトロゲームの攻略日記を書いています。

近未来編 『流動』

近未来編は、炎の転校生でお馴染みの島本和彦先生の作画キャラのシナリオです。この章は、ガッツリRPGです。

たい焼き売り、子供達のおみやげ、アイテム改造などサブイベントも多く、期間限定のイベントのやり残しには注意しましょう。

特に、アイテム改造は筑波研究所をクリアするとできなくなるので覚えておいてください

改造に使うアイテムは敵のドロップからも入手できるのですが、敵のリーダーを最後に倒す(Break Downしないで倒す)とアイテム入手の確率がアップします

武器・防具での強化で強さが劇的に変わるので、武器と防具はしっかり揃えましょう。

 

 


 

金のかみかざり 妙子のパンチ パワーリスト 獣神シャツ アイアンフット

 

装飾品1 装飾品2 装飾品3 装飾品4 装飾品5
昭和ヒヨコッコ砲 昭和キントト砲 魔法のペンダント 魔法のペンダント 魔法のペンダント

 

 


アイテム合成

たい焼き/ファーストエイド/バナナクレープ  →

ミサワ焼き/マタンゴライト/ど根性焼き →ポーションNO.9
園長のパンツ/ワタナベのパンツ →
妙子のパンタロン/スウェット →パンクジャケット/全身タイツ/妙子のパンスト
→ライダーベルト →獣神シャツ
妙子のパンツ →
ポーションNO.9/ライダーブーツ/パワーリスト/魔法のペンダント/獣神シャツ /シャンプーハット/昭和ヒヨコッコ砲
グラブ →
ボーリング玉 →妙子のパンチ
キャップ →
シャンプーハット
バッシュ →
アイアンフット →ライダーブーツ
ミサンガ →
パワーリスト
ナパーム弾/手投げ弾 →
スタンガン/プラズマスパーク/100Vレーザー/ボヨヨン銃 →ポイズンジェット
→コトブキラッカー →天使の小瓶/岩石砲
→昭和ヒヨコッコ砲/昭和キントト砲
投げナイフ →
ナパーム弾(後の変化は上記参照)
へんたいパール/MKバッヂ/ブレスレット →
サンゴの指輪/金の髪飾り/TATOO →魔法のペンダント

最後に装備している物は最終章に持ち越されます。

頭は知力が上がる「金のかみかざり」を選択、足は「ライダーブーツ」よりも1ランク下の「アイアンフット」の方が優秀です。

アクセサリは、とりあえず武器として優秀な「昭和ヒヨコッコ砲」は持ち越しましょう。

残りは完全に好みです。知力が上がる「魔法のペンダント」をいくつか持たせるか、「昭和ヒヨコッコ砲」などの遠距離武器を複数持たせてもいいかもしれません。知力を上げるアクセサリは最終編でいい物があるので、被らないように「ライダーベルト」などでも大丈夫です。


主人公のアキラは、超能力が使える高校生。

父親と因縁のある悪の秘密結社を相手に、持ち前の正義感で戦いに身を投じます!

回復やサポートや敵を弱体させる能力をもち、他のゲームでいう魔法使いのようなキャラクターです。
この章では強いんですが、最終章では攻撃力の弱さが際立ちます。

 

 

シナリオ攻略

公園でのイベントをこなした後、自動的にチビッコハウスに移動。

右の部屋でテレビを見ている「ワタナベ」に薬を持ってくるように頼みます。玄関左の部屋に行って、再びワタナベに話しかけてから、戻ってテレビを見ましょう。

ワタナベが戻ってくるので、またテレビ横のワタナベと話した後に、今度は一番左の部屋に行き、「カオリ」と話した後に心を読みます。

街の西にある「壽商会」に行き、トイレ(部屋の上のほうにある扉)の前で心を読むと、中から「藤兵衛」が出てくるので、一緒に
地下に行って転送装置の上に乗ると転送装置が壊れるイベント。

チビッコハウスに戻り、カオリに話しかけると藤兵衛が部屋に入ってくる。

コンセントを(部屋の左下)差し込んだあと藤兵衛に話しかけて、さらに心を読む。

タロイモの心を読んで仲間にする。

 

この時点で様々なサブイベントをすることが可能に。(時期が限られるので注意。)

 

壽商会に戻り地下を下っていき、ブリキ大王の前にいる藤兵衛に話しかけて、この章の鍵を握る巨大ロボットのブリキ大王に乗ることになります。

上に戻って藤兵衛の話を聞き、言われたとおりに「ピンクの像にさわる」⇒「本を読む」⇒「木琴をたたく」⇒「青いマスクをさわる」⇒「地下に下りてブリキ大王を拝む」⇒上に戻り「トイレ横の洗面台で手を洗う」⇒「トイレに入り便座に座る」を実行すると、ブリキ大王の中に移動します。

ブリキ大王の中に移動する。

五つのボタンを調べるもブリキ大王は動かないので、コクピットを出て便座に座って、ブリキ大王から降ります。

何か特別な条件が必要なのでしょうか?

 

ブリキ大王起動失敗後から筑波研究所まで、藤兵衛に話すとアイテムを改造してパワーアップしてくれます。

期間が意外と短いので、欲しいアイテムは早めに揃えておきましょう!

 

 

その後、カズが連れ去られるので救出に向かうことに。
勝利後、クルセイダーズの心を読み、敵の陰謀を知ります。

また、無法松に話しかけ、さらに心を読むと何となくのフラグが立っているような感じに。

チビッコハウスに戻ったら、カオリの心を読んで街の東にある「筑波研究所」に行き中に入りましょう。

筑波研究所内で、無法松が仲間に。非常に高い戦闘力を誇ります。

IDつきの扉は奥の研究員の心を読み、扉のID番号を覚えてから部屋に入ります。

奥で「液体人間W1号」と対決。

まともに戦うと手ごわいですが、背中から攻撃すると何故か勝手に自爆します。

1人が正面で囮になって、もう1人が背後に回り1発突いてやれば簡単でしょう。

戦闘終了後、自動的にチビッコハウスに移動することに。

 

 

無法松と藤兵衛が部屋から出て行った後で壽商会に行き、藤兵衛に話しかけた後に心を読みます。

チビッコハウスの北にある酒場(マタンゴ)に行って無法松に話しかけ、さらに心を読んで酒場から出ると、チビッコハウスで火事が起きるイベントが発生するので、すぐに園長に話しかけて中に入って救出にいきましょう!

中にいる妙子に話をかけたら、全ての部屋を調べます。(トイレも忘れずに)

すると、火で通れなかった部屋に入れるようになっているので、中に入ってカオリを助けます。

ここからは、怒涛の展開です!

ブリキ大王のコクピット内に移動するので、無法松の心を読むとアキラが覚醒してブリキ大王が起動します!!
ブリキ大王が動かせるので、街の北の寺に行き最後の決戦です!

 


最後は、何だかよく分からない大ボスの隠呼大仏との巨大戦闘になります。

仰々しい決戦ですが、ブリキ大王が強いので楽勝です。

「バベルノンキック」を連発して、もし足技を封じられたら「ジョムジョム弾」を使うだけで勝てるでしょう。

 

 

最後は予期せぬ意外な展開でしたけど、このLive a Liveの中では一番熱い戦いだったのではないでしょうか。

 

スポンサーサイト

ƒRƒƒ“ƒg

ƒRƒƒ“ƒg‚𓊍e‚·‚é

‚¨–¼‘O
email
URL
ƒRƒƒ“ƒg