レトロゲーム攻略日記

ファミコン・PCE・目がドライブなどのレトロゲームの攻略日記を書いています。

オーラム稼ぎ

 

とりあえず、私のパーティーは

カタリナ(剣)
エレン(素手)
でぶロビン
ノーラ(斧・棍棒)
ツィーリン(弓)
妖精(槍)
にしています。

ハリードは優秀ですが、状況に応じて編成に加えています。

 

 

まず、ピドナの魔王殿でゴンを探しながら技のレベルとHPを上げていきましょう。

本作では、敵を倒すことで、パーティーメンバーのステータスがアップしていきますので。

ただし、エンカウントの敵をバトルで倒すたびに、その敵種のレベルのようなものが上がってしまうので、倒せば倒すほどに強力なモンスターが出現する事態に。敵を倒し過ぎると、戦いはおのずと厳しくなっていくので注意が必要です。

本作では、敵とエンカウントしても確実に逃げることができるので、戦闘を回避しながら敵のパワーアップを阻止するという立ち回りも有効です。

 

ゴンは一度階段を下った画面の、左下の部屋の亀裂を飛び越えた先にいます。

救出後、シャールが加わっていた場合は出口で離脱してしまいます。

さて、ピドナの魔王殿でゴンを探すついでに、深部の宝箱から「死の祈り」を聞きましょう。

そして、地下奥にある扉に話しかけ「指輪を…」を聞きます。

【ポイント】
扉の先に進むことができない扉から「指輪を…」が聞けます。

 

 

その後にランスへ行き、聖王家の当主と話すことで「聖王の指輪」を託されます。

実は「ロマンシングサ・ガ3」には、SFC版もリマスター版にもオーラムを無限に稼げる裏技が存在します。
それによって、序盤から強力な武器・防具を手に入れることができるので、自由度が更に増します。
ロマサガ3は、倒してもオーラムを落とさない敵も多く、普通にプレイしていては、「マスコンバット」や「トレード」をしないと、なかなかオーラムが貯まらないのです。
できれば、能力上げに時間を費やしたいゲームなので、是非使ってみましょう。

王家の指輪でオーラムを稼ぐには、まず、持ち物欄を2枠空けます。

王家の指輪を入手したら、売ってしまいましょう。

なんと!2500オーラムで売れるのです!
その後、ヤーマス広場前の道具屋の店主と話すと「いい物」があるので、売っている「きれいな指輪(10オーラム)」を一つ買うと、実はこれは「王家の指輪」なのです!!

2500オーラムで売れて、10オーラムで買えるので、繰り返せばいつまでも儲かるという仕組みなんですね。

 

 

ここまできたら、まず時間が経つと消えるイベントを優先してこなしてしまいましょう!

ランスの道具屋内のおじさんから商品運搬の仕事を受けることができます。

運搬先と報酬はヤーマスに届けて1000オーラムと、ファルスに届けて2000オーラムの2回。普通に敵を倒しつつ道を進み、街に着けば達成です。何度か野盗を倒すとマップから引き上げ始めるので、そこで野盗の巣窟の情報を聞いて乗り込むという展開になります。そこから奥へ乗り込んで、ボスの大野盗を倒してしまうのが理想です。(戦闘を避けることも可能)

小部屋の1つにいるポールを見逃すと、アビスゲートを1つ閉じたあとで仲間にできます。(別の展開もあり)

急げば大野盗と宝箱から二回お金をもらえる、やっておくべきイベントです。

 

スポンサーサイト

ƒRƒƒ“ƒg

ƒRƒƒ“ƒg‚𓊍e‚·‚é

‚¨–¼‘O
email
URL
ƒRƒƒ“ƒg

ƒJƒŒƒ“ƒ_[

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

ƒvƒƒtƒB[ƒ‹

ƒuƒƒO“àŒŸõ

Å‹ß‚Ì“Še

ƒA[ƒJƒCƒu

ƒJƒeƒSƒŠˆê——

ƒŠƒ“ƒN