レトロゲーム攻略日記

ファミコン・PCE・目がドライブなどのレトロゲームの攻略日記を書いています。

キャプテン翼II 新たなるライバル!

グレミオを下し、4回戦のパルメイラス戦では新たなるライバルとなる「ネイ」と「トニーニョ」がいます。
この二人は、ブラジルユースの代表で次回作にも登場する強敵です。



トニーニョは、なんと!ドライブシュートを繰り出してくるし、浮き球からネイと二人で放つ「ブースターシュート」も強力でレナートくんでは歯が立ちません。いちかばちかのゴールポストに期待しましょう。(笑)

 



中盤をバビントンで運び、翼に繋げるのが効果的な戦法です。
翼のドリブル能力は非常に高いので、わざとペナルティーエリア内のキーパーの前まで翼にボールを持たせて、キーパーと一対一にして「ヒールリフト」で抜き去るとゴールを決められます。
失敗してもゴール前を無人にできるので、ジウなどにもチャンスがあります。
このキーパー抜き去り戦法は、続編の靴筬犬任眸鷯錣僕効です。ガッツを温存したいは、どんどん使ってみましょう。

 



続く準決勝の相手のサントス戦で注意したい選手は、荒々しいプレイで敵を寄せつけずに放つダブルイールが強力な「ザガロ」とディフェンス能力が高く、オーバーラップしてからのキャノンヘッドが怖い「ディウセウ」です。

 


とくにザガロにボールが渡ると、パスを出さずに強引なドリブルで中央から切り込んで手がつけられない上に、必殺のダブルイールを頻繁に放ってくるので、レナート君ではなす術がありません。
もはや、反則覚悟で止めるかゴールポストでのボール破裂頼みです。(笑)
だいたい、この2試合でワザと負けてレベルを上げるのも一つの手ですね。

 

 

なお、試合前のミーティングでは、ロベルトの「イールとはウナギのことだ。カバヤキにするとうまいぞ。」の迷セリフを聞くことができます。

ロベルトは、もともと翼の小学生時代にサッカーを教えていた頃は、気さくな一面が見られていましたからね。
そういう面でも、キャラクターの特徴を再現しているんですね。

このセリフは、テクモ版のキャプ翼好きの間では語り草となっています。



 

準決勝でサントスを下し、いよいよ明日はリオカップの決勝戦。
対戦相手はフラメンゴです!

決戦前夜、敵の主将カルロス・サンターナについて、翼とロベルトは語らいます。

 

 

彼の実力はブラジル全土で注目されており、伝説のストライカー「ジャイロ」の再来と言われているほどだとか。
・・・誰、それ?

 

 

 

推察するに、ジャイロというプレイヤーはペレが活躍する前の世代のストライカーであると思われます。

ブラジルサッカーの伝説的な男であるジャイロはヘディングの苦手なプロ選手だった。
 

 

なぜ、ヘディングが苦手という彼がここまでの得点を重ねることが出来たのであろうか?

 

 

ダイレクトシュートだけで、脅威的な得点力を誇ったのか?

その全貌は明らかにならないのですが・・・

 

一つ分かっているのは、その偉業は彼の編み出した必殺シュート『サイクロン』によって達成されたということ。

サイクロン』をとれるキーパーは、誰もいなかったのです。

ジャイロは自分の弱点を補う無敵のシュートを習得したということ。

 

 

そして『サイクロン』は、誰も打つことの出来ない幻のシュートと言われ知られざる伝説となった・・・。

まさに、伝説のストライカーですな・・・。

ん?それって・・・。

 

 

この話は翼の心に刻みこまれますが、「ジャイロ」と「サイクロン」は今作の重要な鍵ともなります。

まさか、カルロスがサイクロン撃たないよな・・・。

 

そして、決勝戦は宿敵カルロスとの対決になります!

 

 

二人は、この後のシリーズでも原作でも、互いに好敵手として激闘を繰り広げることになるのです!

 

この試合でもう一人警戒したいのが、MFのサンタマリアでしょう。

予選のほとんどを、カルロスと彼の必殺の「バナナシュート」で得点しているらしいので・・・レナート君では、防ぎようがない。(笑)

もちろん、カルロスの「消えるフェイント」と「ミラージュシュート」は、反則かゴールポストでないと止めることはできません。(笑)
彼にボールが渡る前に、ドトールとアマラウでパスを阻止しましょう。

 



幸いと敵のキーパーは必殺セービングのない普通の選手なので、しっかりレベルを上げて挑めば慈雨やバビントンでも得点のチャンスはあります!

敵のDFのジェトーリオには注意して、バビントンを上手く用いて切り込みましょう。

 

 

翼は、ガッツに余裕があればドライブシュートかオーバーヘッドで。

ドライブオーバーヘッドを放つまでもありません。

ガッツを温存するなら、翼のドリブルからのキーパー抜き去りでいきましょう!!


 

そして、何とか激闘を制したサンパウロ!

翼の三年間の成果です!

まぁ、一度も負けずに全試合を勝ち抜くのは困難です。

勝てない時は、潔くレベル上げしましょう。

 

 

この場面のカーソルの点滅が速くなっている際に ↓+B を押すと隠しイベントでマイティボンジャックが祝ってくれます。

必見です!

 

このあと、カルロスも激励にきてくれます。

なかなかの、ナイスガイです。

 

そして、せっかくのムードに水を差す男が突如現れます!

スポンサーサイト

ƒRƒƒ“ƒg

ƒRƒƒ“ƒg‚𓊍e‚·‚é

‚¨–¼‘O
email
URL
ƒRƒƒ“ƒg